自分らしく・・・福岡の女性をカラーとアクセサリーでサポート

アクセサリー作家 葉月があなたに似合う大人のアクセ作ります



2011年 お家スタイル

今年も、『お家スタイル』(おうちすたいる)の3日間終了しました。

期間中たくさんの方々に来ていただいて感謝しております!!

ありがとうございました!!

今年で、4回目となりました。

5月のバラの花が咲く頃の『お家スタイル』ということで

今までも5月中旬に開催してきましたが、自然というのは思ったようになりませんね~

今年は、バラの咲く時期が少し遅かったようです。

お花の時期は気温の変化に左右されるのです。残念

でも今年も3日間で120名ほどの方に来ていただきました。

ちょっと混雑するときもあってご迷惑おかけしましたが、

また、来年も楽しみにしていただけるようにがんばります~

作家のみなさんもありがとうございます

キッチンスタッフのみんな~ありがとう


IMG_1032.jpg border=
カフェスペースでは、時間の許す限りゆっくりしてくださいね。
皆さん、話に花が咲いて楽しそうでした。
(コーヒー、紅茶は無料・軽食は有料でご用意しています)


IMG_1031.jpg
入口はこんな感じ!!


中に入ると・・・・・・・・
IMG_1044.jpg


さらにその奥のリビングでは
IMG_1045.jpg


IMG_1030.jpg

今年も楽しい3日間をありがとうございました

2011.5 お家スタイル

期間:2011年5月13日(金)~15日(日)
時間:10:00~17:00

13名の作家が集結!!
飯塚の一軒家で、おうちがギャラリーとして期間限定オープンです。 地図

お家スタイル

お庭のバラの花も満開になるころです。

カフェスペースでは
コーヒー・紅茶は無料サービスなので、お時間のある方は
ゆっくりとおくつろぎください
軽食もあります


今回は、たくさんの作家さんとの出会いがあり、参加してくださる作家さんも
多くなってきました。うれしい限りです。
まだまだ、参加してほしい作家さんいらっしゃったのですが、
スペースにも限りがあり、みなさんの作品を紹介できず残念です。
わたくし、長友葉月が作家さんのご紹介させていただきます。


その前に。。。
実は13日限定にて、
プリザーブドフラワーの1Dayレッスン開催します!

テーマは「春のミニリーフアレンジ」参加料2500円ととてもお得です!!

GAZOU13b.jpg

実は器も葉っぱで作っちゃいます~
お花の色は、グリーン系・ホワイト系・イエロー系からお選びできます。
講師は、フラワーデザインルームあんじぇりけ主宰の 龍 奈穂子さん
お花のプロです。人懐っこい笑顔が素敵な龍先生のワークショップに
参加しませんか?
参加希望の方はこちらまで⇒080-3525-0604(長友)
残念ながら一日だけの予定ですが、早くも予約が入っています。
興味ある方はお早めにご連絡ください。お問い合わせもどうぞ!!
申し込み締め切りは、5月6日まで。
あんじぇりけのブログ⇒http://fangelique.exblog.jp/


== 作家の紹介 ==

(DM写真の上→下方向に左→右の順番でご紹介していきます)

BELL BEAR (ベル・ベア)
キュートなテディベア
手触りも良く、思わずスリスリしてしまいたくなります
右耳に小さな鈴が入っているそうです
今回初参加の作家さんです。
わたくし、ぬいぐるみを持っているタイプではないのですが、
このテディベアはインテリアにもよさそうですね。
GAZOU3.jpg



コットン手芸 てこ
和小物
春らしく、さくらの花をモチーフにした壁飾りです。
このひとつひとつを上下につなげて飾ることもできますよ。
色合いが鮮やかで、春らしくていいですね。
ほかにもモチーフあるそうなので、楽しみにしています。
GAZOU12.jpgGAZOU12b.jpg

こちらは木材を土台にちりめん生地で丁寧にモチーフが作られています。
GAZOU12c.jpg



創作布花 Bluemem doluf           
          ~ブルーメン・ドルフ~
いろんな布素材を染色することから始まり、素材を生かして布花が作られています。
色合いもやわらかく素敵です。
どれだけ手が込んでいるか・・・
私自身モノづくりをしているからこそ分かります。
写真ではなく、実際に手に取ってみてほしい一品です。
コサージュやちょっとしたところに飾れるように一輪挿しなどに
なっているので、とても買いやすいです。
もちろんお値段も・・・
GAZOU1b.jpg



ガーゼ服 染都人
お家スタイル、第一回より参加いただいている常連のガーゼ服。
ガーゼ素材の布を、エコ染料にて染めています。
お洋服のデザインも個性的ながら、染めも独特のものです。同じ染めはありません。
最近は、ガーゼ素材の布といっても、イロイロなものを使用されており、
毎回、進化されています!!
今からのシーズンはホントに着やすく着心地も満点です。
今回の写真は、めずらしく染めが入っていない白ですが、
真っ白というのもいいですね。
GAZOU2.jpg



さをり
手織りで布素材を織ることから始まり、お洋服やストールなど制作されています。
色鮮やかなものから、同色の素材で織られているものがあります。
ストールは今から夏に向けての季節に合わせたものが出品されますので、
大変楽しみにしております。
今回は3名の方の作品が集まりますので、それぞれに制作者の個性がでてこちらも
楽しみです。
GAZOU4.jpg

GAZOU4b.jpg

GAZOU4c.jpg

「さをり」を通して、いろいろな活動されています。
詳しくはこちらをご覧ください⇒http://www.saori.co.jp/



創作着物服 月桃
着物生地を使用した創作服です。
結婚式やパーティなどでも着れると思いますし、モダンなデザインで人目をひきます。
昨年からの参加で、こちらは好きな方は遠方からでも来られますね。
興味ある方!試着コーナーもありますので、
GAZOU8.jpg



handmade *theta*
かわいい布やコーヒー豆が入っていた「ドンゴロス」を使って
布小物を制作されています。
小さいものは、それだけでも作業が細かくて面倒なものですが、
丁寧に制作されていて品質は保証します。
下の写真はドンゴロスでナチュラルに仕上げられていますね。
めずらしい素材です。
GAZOU5.jpg

このバックは春にぴったりキュートな一品
GAZOU5b.jpg



tuu-tikki
福岡で活躍する現役スタイリストが、てがけるオリジナルブランドtuu-tikki。
ヴィンテージの生地・日本の古布・インテリアの生地や旅先で出会った生地など、
彼女がセレクトし、制作するバック・ストール・帽子。
トータルでコーディネイトでき、特別な気分になれるファッション雑貨を
目指して制作されています。

帽子好きの私も彼女のファンで、特にキャスケットはすっぽりかぶりやすく
程よいツバの形がGood!!
寝起きの髪にお化粧もせずちょっと買い物のときなんか、
重宝しとります。はい!
一度、お試しあれ~
いつも、流行にマッチしたおしゃれ~なBagも
今年はどんなイメージで仕上げてこられるか・・・
非常に楽しみです
帽子の写真がなくて残念
今までの作品はこちら⇒http://www.flickr.com/photos/tuu_tikki/ 
GAZOU6_20110421214853.jpg



matobag
グラフィックデザイナーとして広告の仕事に携わるかたわら、
中央区警固にあるgallery LUMOのオーナーでもあり、
matobagの名でオリジナルバッグも制作されています。
私もLUMO企画のイベントにも参加させていただき、お世話になりました。

和の素材を使った粋な和風モダンなバッグが素敵です。
年齢を問わず、気に入って使っていただけるものだと思っています。
今回はどんな作品が届くのか楽しみです。
GAZOU7b.jpg



手作り木工 あゆみ
木工の灯りや小物、木工とステンドグラスのコラボアクセサリーはとても個性的。
他で見たことありません。
木の素材のアクセサリーはとても軽く人気です。
最近は依頼があって、子供用の木のおもちゃなども制作されているそう。
お家スタイルにはどのような作品が届くのでしょうか
こうご期待!!
GAZOU10.jpg



Junk French
今回初参加のJunk Frenchさん。
フレンチカントリーをテーマに雑貨を制作。
こちらは、玄関前のメールボックス。細かいデザインや機能性も考えらています。
GAZOU9.jpg

これは、実はごみ箱。
しっかり作られています。
GAZOU9b.jpg

お家スタイルには、小物なども登場する予定です。
お部屋のインテリアにいかがでしょうか?
ナチュラルなインテリア作りに一役買ってくれそうです。


あと、2作家 Coming soon

あかり工房
陶器の灯


ATELIER FEUIL
私、長友葉月が制作しています。
大人のデイリーアクセをコンセプトに作られた個性的なアクセサリー!!



テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

ブックスキューブリックイベント報告




ブックスキューブリックの2階のカフェで開催したイベント
「and...」

参加させていただきました~ありがとうございました。
オーナーやスタッフのみなさんにも感謝(^_-)です。

アクセサリーを購入してくださった方々、ありがとうございました。
直接お会いで来なかった方もたくさんいらして、残念でした。

カフェもステキなところで、
ベーグルセットも美味しかったo(^▽^)o


----
今度はぜひ、カレーとハヤシライス食べにいきます。

----

カフェでのイベント、いいですね~

また、つくらなきゃ


ブックスキューブリックイベント方向

ブックスキューブリックの2階のカフェで5人の作家の作品を展示販売

カフェイベント


こんにちは。葉月です。
本日より、福岡ー箱崎駅すぐのブックスキューブリックさんの2階のカフェにて、イベント行ってま~す(^O^)/

昨日、私も搬入にいってきました
ナチュラルでセンスのいいカフェでステキでしたよ。


営業後だったので、
展示して、そそくさ帰りましたが、
オススメのカレーやベーグルがあるそうで、
ぜひ土曜日に食べたいと思います。

店内の雰囲気はサイトでみてください。
イベント内容詳しくはこちらへ↓
http://www.bookskubrick.jp/about-bk/topics/20101111-1226.html



プロフィール

葉月

Author:葉月
ATELIER FEUIL(アトリエフィール)
福岡市中央区平尾浄水町1-22
CRG APEXJOUSUI 401 ティア内

あなたのベストカラー診断
アクセサリー制作・販売
アートクレイシルバー教室

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
FC2カウンター

